会報カイホウ ブルースカイ ダイ115ゴウ
富山トヤマカミ飛行機ヒコウキ倶楽部クラブ 発行ハッコウ:’18ネン3マツジツ TPAC
§ 3月例会報告
日  時 :3月11日(日)9:00〜12:30
  場  所 :山室ヤマムロ公園コウエン
競技種目:フリー
 この日ははからずも震災から7年目にあたる日でした。
 いつものことながら,例会が近づくと天候のことが気になります。今回は野外でのフライトが不
可能な場合はワンダー・ラボでの会合となっていたので2区公園に向かうべきかワンダー・ラボ
に向かうべきかを決しなければなりません。テレビのリモコンの“d”ボタンで見ると,魚津は昼頃
から曇り。危ないのかなと思いながら富山市の予報に切り替えてみたら,富山市は1日中晴れ
マーク。
 では,と「山室2区公園」に向け出発。魚津駅までの道すがら,自転車のハンドルを握る手・
指の冷たいこと。
 さもあらん,2区公園に着くと,水たまりは一面の薄氷。草地も氷かと紛う白さでした。
 屋木さんをトップに三々五々,出席者は8名。
 今月24(土),25(日)の「紙飛行機ふれあい会」に備えての打ち合わせの後,各自思い思い
の機種で調整,フライトを楽しみました。次第に風が強さを増し,愛機が流されたりして思うように
記録が出ないようでした。
 私は,「紙飛行機ふれあい会」の対象機種のスチレン機「ウイングス プレーン」をどれくらい
飛ばせるかという観点で楽しみました。
 この日の風は,魚津に帰宅した午後には更に強まり暴風のような音を立てていました。
例会報告担当 金子
ヒョウ1.例会レイカイ記録キロク自由ジユウ機種キシュ
氏名シメイ 計測ケイソク 計測ケイソク 計測ケイソク 計測ケイソク 計測ケイソク 合計ゴウケイ 順位ジュンイ 機種キシュ
小柴一夫 14.9 14.3 17.7 15.1 17.9 79.9 1 530S
卜部ウラベ 敦夫アツオ 20.0 21.5 5.6 6.8 21.7 75.6 2 スカイカブT
金子  保 15.2 13.4 17.5 14.7 10.6 71.4 3 ウイングスプレーン
金子カネコ  タモツ 16.2 15.0 17.1 16.0 4.6 68.9 4 スカイラビット
寺林テラバヤシ 康治ヤスジ 12.1 16.1 15.5 17.6 5.4 66.7 5 スカイカブT
渡辺ワタナベ 弘之ヒロユキ 11.5 14.3 11.6 8.6 10.1 56.1 6 スカイカブT
  サカエ 5.0 6.7 4.1 20.5 16.9 53.2 7 スカイカブV
斉藤サイトウ 哲男テツオ 13.4 12.6 8.5 4.0 - 38.5 8 WWテイヨク
§ ワンダー・ラボ ふれあいカイ
日  時 :3月24日(土),25(ニチ)9:30〜15:30
場  所:ワンダー・ラボ4F
参加サンカメンバー:金子カネコ小柴コシバ渡辺ワタナベ寺林テラバヤシ卜部ウラベ
 ワンダー・ラボさんのオオきなイベントに便乗ビンジョウさせていただき,ふれあい会を開催させていただき
ました。
 今回コンカイは,ウイングスプレーン(おえかき)を準備ジュンビ,子供たちに室内で自由にフライトさせて紙飛
行機を楽しんでもらうとともに,付き添いのお父さん,お母さんに我が倶楽部を知ってもらうのが
目的です。また,興味を持ってくれた子供たちには
ウィングスプレーン作製も体験してもらい,作る楽しみ,飛ばす喜びを同時に味わってもらい
ました。
 さらに,天気テンキメグまれたためソト広場ヒロバ使ツカい,デモフライト,及び紙飛行機の調整指導を行い
ました。これにより操る楽しみを知ってもらえたものと思います。
 ワンダー・ラボさんのイベントに便乗ビンジョウするという企画が成功し,多くの親子連れが遊びに来て
くれました。
 ワンダー・ラボの皆様ミナサマには,企画キカクへのアドバイス,当日の会場の準備などに多くのご協力をい
ただき感謝いたします。
§ 4月例会:研究会ケンキュウカイ(疑問点,課題を持ち寄り議論と実践ジッセン
日  時 :4月8日(日)9:00〜12:30 予備日:4月15日(日)
  場  所 :山室ヤマムロ公園コウエン
競技種目:自由ジユウ
参 加 費:100円
§ 近県キンケン月例ゲツレイカイなど
 ☆ 石川紙飛行機を飛ばす会
行 事:全日本紙飛行機選手権大会県予選会
ニチ   :4ガツ21ニチ)8:00〜9:00(受付ウケツケ 予備日ヨビビ:4ガツ29ニチニチ
  ショ :金沢市カナザワシ市民シミン芸術ゲイジュツムラ 「芝生シバフ広場ヒロバ